ボイスボットは、音声対話システムの一種で、人工知能(AI)技術を応用して、音声での自然な対話を実現するシステムです。ボイスボットは、主にコールセンターなどの顧客対応業務や、IoT製品の音声コントロール、音声アシスタントなどの分野で利用されています。
ボイスボットは、音声認識技術や自然言語処理技術などを応用して、ユーザーの音声に対して適切な回答をすることができます。ユーザーが発話した内容をテキスト化し、その内容に対する適切な回答をすることができるため、テキストチャットボットと同様に、会話を自動化することができます。
ボイスボットは、音声による自然なコミュニケーションが可能であるため、コールセンターの受付業務や問い合わせ対応などで利用されることがあります。また、IoT製品の音声コントロールや音声アシスタントなどでも利用され、ユーザーが自然な音声で操作できるようになっています。
ボイスボットは、人工知能技術が進化していく中で、今後ますます普及が進むと考えられています。