「越境EC」とは、Cross-Border E-Commerceの略称で、国境を越えた電子商取引を指します。つまり、ある国や地域のオンラインショップで商品を購入することができ、海外からの注文にも対応することができます。
越境ECは、インターネットの普及やグローバルな物流ネットワークの発展により、急速に普及しています。越境ECのメリットとしては、国境を越えて商品を販売できるため、販売可能な市場が拡大し、海外市場への参入が容易になることが挙げられます。また、国内市場では取り扱っていない商品を海外から調達し、販売することで、商品ラインナップを拡大することができます。
一方、越境ECには、国ごとに異なる税制や法律、規制、言語や文化の違い、配送や支払い方法の違いなどの課題があります。海外の消費者とのやり取りにおいて、通信環境の違いや言語の壁があるため、顧客対応が難しくなることがあります。
越境ECは、海外市場への参入のための有効な手段である一方、海外市場への参入には、地域の文化や言語、規制、税制、配送などの特性を理解することが重要です。また、海外市場における競合環境や市場動向の把握なども必要となります。