「ロジスティクス」とは、物流とも呼ばれ、物品の流れを管理するための計画、実行、および制御の一連の活動を指します。つまり、商品の仕入れから製造、在庫管理、配送、返品処理までのプロセスを統括的に管理することを指します。
ロジスティクスは、顧客に正しい商品を正確な数量・品質・納期で届けることが求められます。そのために、物流プロセスを最適化し、適切な在庫管理、効率的な配送ルートの設計、返品処理の適切な対応などが必要とされます。ロジスティクスは、製品の流れを管理することで、企業の生産性や利益を最適化することができます。
ロジスティクスの流れは、一般的に以下のようなプロセスで構成されます。
1.仕入れ
原材料や部品などを入荷し、在庫として保管する。
2.製造
製品を生産する。
3.在庫管理
在庫数を適切に管理し、在庫が不足しないようにする。
4.受注・出荷
顧客からの注文を受け取り、出荷する。
5.配送
商品を顧客に届ける。
6.返品処理
不良品や誤配送品などの返品を受け付け、処理する。
ロジスティクスにおいては、倉庫や配送センターなどの施設や、トラックや船舶などの運送機関、ITシステムやデータ分析などの技術が必要となります。近年では、ロボットやドローン、自動運転車の活用など、新たなテクノロジーが導入されるなど、より効率的なロジスティクスの実現に向けた取り組みが進んでいます。