エリアマーケティング|マーケティング用語

エリアマーケティングとは、特定の商圏の特徴を把握した上で、その商圏に相応しい販売促進等を選択して実践することです。

例えば、閑静な住宅街に「ケーキ屋」をオープンさせるとしましょう。
高級店にするのか庶民的なお店にするのか。
それによって、店舗の装飾(外装・内装)、商品(ケーキ)の内容、従業員の接客方法なども変わってきます。全てが、お店のブランディングに影響を与えます。

店舗・商品・従業員についての方向性が固まったら、次はどうやって認知度を上げて販売促進を進めるのかという話になります。

資金があれば、テレビCMやネット広告を出稿することもあるでしょう。今どきですので、最低でも、店舗のホームページやSNSのページの準備をしておくでしょう。しかし、それは、エリアマーケティングに限った方法ではありません。

エリアマーケティングで主に検討する販売促進の手法は次のようなものです。

・店舗外部の看板/タペストリーなど
・街頭でのチラシ/ノベルティの配布
・フリーペーパー
・看板の設置(空き地、ビル屋上など)
・交通広告(駅構内、バス停、バスの車両など)
・電柱広告
・歩道橋/公共施設などのネーミングライツ
・ポスティング
・新聞折り込み広告
・宛名なしで配達できる郵便(日本郵便のタウンメールなど)
・SNSのエリア限定広告
・Google mapへの投稿
・比較サイト/口コミサイトの活用
・雑誌/ウェブサイトでの広報活動

これらのうち、自社のビジネスと特定の商圏の特性にマッチした費用対効果の高いものを選択することになります。