正社員や契約社員の場合、「従業員」と「会社」との関係は、とてもシンプルです。「従業員」は「会社」で働き、「会社」から給与を支給されます。
一方、人材派遣の場合は 派遣先企業(貴社)と 派遣会社(当社)の2つの「会社」が登場します。派遣社員 にとって、仕事をする場所は 派遣先企業(貴社)ですが、雇用主は 派遣会社(当社)です。
つまり、人材派遣の仕組みは、派遣社員、派遣先企業(貴社)、派遣会社(当社)の三者で成り立っています。
・派遣先企業(貴社)と 派遣社員 の間に契約行為はありません。
・派遣社員 は 派遣先企業(貴社)で勤務して労働力を提供します。
・派遣先企業(貴社)は 派遣社員 に対して仕事の指示(指揮・命令)を行います。
・派遣会社(当社)と 派遣先企業(貴社)は派遣契約を結びます。
・派遣契約に則り、派遣会社(当社)は 派遣先企業(貴社)に 派遣社員 を派遣します。
・派遣先企業(貴社)は、派遣サービスの対価を 派遣会社(当社)に支払います。
・派遣社員は 派遣会社(当社)と労働契約を結びます。
・派遣会社(当社)は、雇用主として 派遣社員 に給与を支払い、福利厚生サービスを提供します。
・派遣会社(当社)は、派遣先企業(貴社)との交渉やスキルアップ研修などを通じて 派遣社員 をサポートします。
・派遣社員 は、派遣会社(当社)の依頼により 派遣先企業(貴社)にて勤務します。