テクニカルサポート|インバウンドコールセンター用語

テクニカルサポートとは、ハードウェアやソフトウェアの利用方法やトラブル対応を専門に扱うコールセンターの部門や、その部門に所属するスタッフのことを言います。

家電(エアコン・冷蔵庫・洗濯機等)、映像機器(テレビ・録画機・CATVチューナー・カメラ・ビデオ等)、IT機器(パソコン・タブレット・スマホ等)、ソフトウェア(各種パッケージソフト・スマホアプリ・クラウドサービス等)など、対象となるものは幅が広いです。

電話でのやりとりで対応が完了する場合もありますが、ハードウェアの故障時には交換商品を送付したり、現地での修理対応についての日程調整をする場合があります。

ちなみに、コールセンターの中で、カスタマーサポート(申し込み受付や料金の案内など)のスタッフは女性が圧倒的に多いのですが、それに比べてテクニカルサポートでは男性のスタッフの比率が高くなる傾向にあります。

テクニカルサポートでは技術的・専門的な知識が必要となりますが、新しいハードウェアやソフトウェアが次々に登場する時代において、お客さまのサポートするためには日々の研鑽が求められる部門です。


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