全国の主婦 1,200人 に過去3年間に購入した環境関連商品について、 「環境(エコ)」 と 「節約(セコ)」 のどちらを意識してたかを聞いたところ、 特にランニングコストがかかる 家電系 の商品では、 「節約(セコ)」 への意識が高いことがわかりました。
洗剤やマイ箸、 簡易包装の商品、 再生紙使用の商品など 安価なものについては、 「環境を意識した」 という人が多い傾向が見られました。
しかし、ランニングコストがかかる 家電系 の商品では 「環境よりも節約を意識した」 という人が圧倒的に多く、中でも水回り関係の商品は環境よりも節約の意識が高い傾向が見られました。
- 調査テーマ: 環境と節約に関する調査
- 調査対象: 全国の既婚女性
- 有効回答数: 1,200
- 調査方法: webリサーチ
- 調査時期: 2009年5月