あらゆるニーズに対して、商品やサービスが提供されている現代において、新たなヒット商品を生み出すことが難しくなってきています。
しかしながら、企業活動の使命としては、市場の中に埋もれている消費者のウォンツやビジネスチャンスを見出し、新たな価値の開発に結びつける必要があります。
かんでんCSフォーラムは、豊富な経験を通じて蓄積してきたナレッジと、市場の変化の兆しや、満たされていないニーズを捉える的確なリサーチを融合し、商品・サービスの開発を支援していきます。
フロー | 究明課題 |
1.市場の把握 | 当該カテゴリーの市場規模の把握 既存商品・サービスの利用度と受容度の把握 消費者のニーズ、商品・サービスに期待するウォンツの把握 新たなターゲットの選定 |
2.コンセプト開発 | アイデアスクリーニング 新コンセプトの受容度の把握 |
3.商品・サービス開発 | 基本品質・機能の評価 デザイン評価 ネーミング評価 価格受容度の把握 付加価値(機能的価値と情緒的価値)の受容度の把握 |
4.需要予測 | テストマーケティングの実施と評価 |
自社ブランドを育て、競争優位性を保ち、消費者の支持を永く得るためには、ブランド力とその変化、競合動向を把握し、早めにアクションをとる必要があります。
かんでんCSフォーラムは、市場動向の変化、自社ブランドにとっての脅威を捉えながら、ブランドマネジメント、ブランド再構築の支援をしていきます。
フロー | 究明課題 |
1.市場ポジショニングの把握 |
ブランド認知度の評価 |
2.消費者のニーズへの適合度の把握 |
消費者の満足点、不満足点の把握 |
3.ブランドの改善、再構築 |
基本品質・機能の評価 |
4.コミュニケーションの見直し |
広告浸透度の把握 |
自社の顧客を維持し、ブランドロイヤリティを高めていくためには、継続的に顧客の声を収集し、改善ポイントを抽出し、対策を講じていく必要があります。
かんでんCSフォーラムは、変化する市場ニーズに適合するための情報を基に、強いブランド作りのための戦略づくりを支援していきます。
フロー | 究明課題 |
1.現状の把握 |
自社顧客の評価の把握 |
2.ブランディング課題の把握 |
満足度向上に寄与する課題の明確化 |
3.対策の検討 |
商品・サービス戦略の策定 |
4.対策の実施 |
改善度合いの把握 |