● 新商品・サービスを開発する

あらゆるニーズに対して、商品やサービスが提供されている現代において、新たなヒット商品を生み出すことが難しくなってきています。
しかしながら、企業活動の使命としては、市場の中に埋もれている消費者のウォンツやビジネスチャンスを見出し、新たな価値の開発に結びつける必要があります。
かんでんCSフォーラムは、豊富な経験を通じて蓄積してきたナレッジと、市場の変化の兆しや、満たされていないニーズを捉える的確なリサーチを融合し、商品・サービスの開発を支援していきます。

1.市場の把握 当該カテゴリーの市場規模の把握
既存商品・サービスの利用度と受容度の把握
消費者のニーズ、商品・サービスに期待するウォンツの把握
新たなターゲットの選定
2.コンセプト開発 アイデアスクリーニング
新コンセプトの受容度の把握
3.商品・サービス開発 基本品質・機能の評価
デザイン評価
ネーミング評価
価格受容度の把握
付加価値(機能的価値と情緒的価値)の受容度の把握
4.需要予測 テストマーケティングの実施と評価

● 新商品・サービスを発売する

商品・サービスを発売した後、その販売動向とともに、購入者の意識の把握、商品力の把握、競合状況の把握、販売促進策の評価をすることが重要です。
かんでんCSフォーラムは、市場導入後のマーケットの反応、新商品・サービスの競争力を明らかにし、次の一手の打ち方を提案します。

1.初期浸透度の把握

商品・サービスの認知度の評価
商品・サービスの理解度の把握

2.購入・利用実態の把握

購入動機の把握
購入プロセスの把握
前利用商品・サービスの把握
利用実態の把握

3.広告の効果測定

広告浸透度の把握
広告表現の受容度の把握
認知経路の把握

4.商品評価

商品評価の把握
満足度の把握

● ブランドマネジメント・再構築をする

自社ブランドを育て、競争優位性を保ち、消費者の支持を永く得るためには、ブランド力とその変化、競合動向を把握し、早めにアクションをとる必要があります。
かんでんCSフォーラムは、市場動向の変化、自社ブランドにとっての脅威を捉えながら、ブランドマネジメント、ブランド再構築の支援をしていきます。

1.市場ポジショニングの把握

ブランド認知度の評価
ブランドイメージの把握
競合ブランドとの差異の把握

2.消費者のニーズへの適合度の把握

消費者の満足点、不満足点の把握
競合ブランドとの相対比較

3.ブランドの改善、再構築

基本品質・機能の評価
付加価値の評価
購入重視点の把握

4.コミュニケーションの見直し

広告浸透度の把握
広告表現の受容度の把握
広告理解度の把握
コンタクトポイントの把握

● 顧客満足度・ロイヤリティを高める

自社の顧客を維持し、ブランドロイヤリティを高めていくためには、継続的に顧客の声を収集し、改善ポイントを抽出し、対策を講じていく必要があります。
かんでんCSフォーラムは、変化する市場ニーズに適合するための情報を基に、強いブランド作りのための戦略づくりを支援していきます。

1.現状の把握

自社顧客の評価の把握
顧客の満足・不満足要素の把握
顧客属性の把握
店舗別の評価の把握
商品・サービス別の評価の把握
競合と比較した満足度の水準の把握

2.ブランディング課題の把握

満足度向上に寄与する課題の明確化
顧客属性別の課題の明確化
競争力を高めるための課題の発見
顧客が感動する要素の発見

3.対策の検討

商品・サービス戦略の策定
コミュニケーション戦略の策定
販売戦略の策定

4.対策の実施

改善度合いの把握