BLOG

2021.05.14

フルマラソンで言えば、35キロ過ぎの苦しいところ。

壁の上のシューズ

まだまだ続く、新型コロナウィルスの感染拡大。

大阪は、少し減少傾向となってきましたが、全国的には過去最多の感染者数を記録する都道府県も多く不安な日々が続いています。北海道では、主に感染者が札幌などの都市部に集中しているために「まん延防止措置」となっていますが、緊急事態宣言に改めたほうが良いのではないかという意見と、北海道全域での緊急事態宣言は必要ないという意見で揺れているようです。

さて、大阪も感染者数だけを見れば少し収まってきた感じはありますが、医療現場の逼迫は簡単には収まらないでしょうし、前回の緊急事態宣言を前倒しで解除したことに対する批判も大きいため、少なくとも5月末までは緊急事態宣言下にあると思います。そして、みんなが引き続き感染予防を徹底する必要があるのは間違いありません。

ただし、明るいニュースもありました。ファイザー社のワクチンを使った実験では、英国型・ブラジル型・インド型の変異株に対しても2回接種で9割以上の効果があるそうです。2重変異したインド型なんて、どれだけ危険なんだろうかと恐れていましたが、きちんとワクチンを接種すれば大丈夫だと聞いてかなり安心しました。

新型コロナウィルスの感染拡大が始まって、そろそろ1年半。長い戦いは続きます。しかし、高齢者向けのワクチン接種も少し加速してきたようですし、あと半年くらいの辛抱です。

今後2~3ヶ月くらいで状況が変わり始めて、半年後には大きく世の中の景色が変わっていることでしょう。もちろん、定期的なワクチン接種は必要でしょうし、100%元の世界に戻ることはないでしょうが、デジタル庁も発足しますし、年末には21世紀らしい新しい世界が待っていることでしょう。

イギリスも、変異株の感染力の強さでロックダウンを強いられましたが、その後、ワクチン接種が進んだことで、大きな前進を遂げました。

日本にとって、今はマラソンの35キロ地点。大変で辛いところです。でも、ゴールは近づいてきました。ここからゴールまで頑張って駆け抜けていきましょう。