2021.09.15
ボイスボットのページを、新規に作成しました。
かなり迷ったのですが、当社ホームページの構成を変更しました。
1.まず、以下のコンテンツを「コールセンター事業」から 「ITコミュニケーション事業」のエリアに移動しました。
◆ DX/AI用語集
◆ AIやボイスボットに関するコラム記事
◆ メール/チャットの運用サービス
2.次に、ITコミュニケーション事業のエリアに「ボイスボットサービス」のページを新設しました。
それだけのことなのですが、どうしてそんなに迷ったかと申しますと・・・。
ボイスボットのサービスは、まだまだ発展途上ではありますが、ひょっとして既存のコールセンター事業とバッティングする(カニバる)のではないかと心配したからです。
そのために、7月に、ボイスボットの特別サイトを「別サイト」として立ち上げたのですが、結局、本サイトに「別サイト」向けのバナーリンクを設置することになり・・・。
2年前には、「ボイスボット」という言葉は世の中に全く知られていない状況で、当社の用語解説記事がキーワード「ボイスボット」での検索1位でした。
それが、なんと、ここ数ヶ月のうちに、コールセンター各社が「ボイスボット」という名称を使ったAI自動応答サービスを展開する状況になりました。
そのような世の中の変化も踏まえ、思い切って、当社のサイトにもボイスボットのページを作ってしまおうと決断したわけです。
今後、ボイスボットのサービスが、どのように世の中に広まっていくのか(コールセンター業界の破壊的イノベーションとなるのか)、あるいは、さほど広まないのか・・・を注視したいと思います。