BLOG

2021.09.15

ボイスボットのページを、新規に作成しました。

ホームページ

かなり迷ったのですが、当社ホームページの構成を変更しました。

1.まず、以下のコンテンツを「コールセンター事業」から 「ITコミュニケーション事業」のエリアに移動しました。

 ◆ DX/AI用語集
 ◆ AIやボイスボットに関するコラム記事
 ◆ メール/チャットの運用サービス

2.次に、ITコミュニケーション事業のエリアに「ボイスボットサービス」のページを新設しました。

それだけのことなのですが、どうしてそんなに迷ったかと申しますと・・・。

ボイスボットのサービスは、まだまだ発展途上ではありますが、ひょっとして既存のコールセンター事業とバッティングする(カニバる)のではないかと心配したからです。

そのために、7月に、ボイスボットの特別サイトを「別サイト」として立ち上げたのですが、結局、本サイトに「別サイト」向けのバナーリンクを設置することになり・・・。

2年前には、「ボイスボット」という言葉は世の中に全く知られていない状況で、当社の用語解説記事がキーワード「ボイスボット」での検索1位でした。

それが、なんと、ここ数ヶ月のうちに、コールセンター各社が「ボイスボット」という名称を使ったAI自動応答サービスを展開する状況になりました。

そのような世の中の変化も踏まえ、思い切って、当社のサイトにもボイスボットのページを作ってしまおうと決断したわけです。

今後、ボイスボットのサービスが、どのように世の中に広まっていくのか(コールセンター業界の破壊的イノベーションとなるのか)、あるいは、さほど広まないのか・・・を注視したいと思います。