2021.12.10
過去と他人は変えられない。変えられるのは、未来と自分だけ。

テレビのニュース番組で、新型コロナウィルスのオミクロン株についての報道がありました。
現時点で確かなことは言えないけれども、デルタ株に比べてオミクロン株は4倍の伝染力がありそうだが、重症化のリスクは高くないとのこと。
しかし、重症化のリスクは もう少し時間が経たないと検証できないため、イギリスでは、再び、外出などの規制の強化が検討されているそうです。新型コロナ感染者数が増加しているという背景があるからでしょう。
それを受けて、街頭インタビューに応える40歳くらいのイギリス人女性の姿が映し出されていました。
その女性は、とても強い口調で、こう語っていました。
「オミクロン株に対して、政府はできる限りのことをするべきです。」
そのとき、私は思いました。
まずは、あなたがマスクを付けるべきなんじゃないかと。
確かに屋外でしたし、マスクをつける必要はないでしょう。この方も、屋内では、しっかりとマスクをされているのかもしれません。しかし、もし、そうでないのであれば、政府に注文をつける前に、自分でできることから始めるべきです。
日本人にとっては、呼吸器系ウィルスである新型コロナウィルスに対して、屋内での「マスク着用」や「換気」が大切であることは、ほぼ常識となっています。マスクを着用していない海外の人々を見て、「それが駄目なんだよ!」「なんで、そんな簡単なことができないの?」と思ってしまいます。
ところで、逆に、海外から日本を眺めてみるとどうでしょうか?
大手企業のエリートであっても、無駄な会議に追われていたり、膨大な社内資料を作成したり、その挙句に何も意思決定をしなかったり・・・。
海外の人々からすれば、「それが駄目なんだよ!」と明確にわかるはずです。
しかし、いくら、外から言われても、日本人が変わることはないでしょう。
それは、日本人が「欧米の人達も、きちんとマスクをすれば良いのに」と言ったところで、欧米人の一定の人達はマスクをつけようとしないのと同じことです。
ですので、やはり、日本人自らが、「自分達が変わらないといけない」と決意して、行動に移すしかありません。
他人と過去は変えられません。変えられるのは、自分と未来だけなのです。