BLOG

2021.12.02

Google検索クリックランキング【2021年11月度】

当社ホームページの「どのページ」がよく見られているのかのランキング。2021年11月度のデータを追記しました。

Google検索クリックランキング

毎月、月初に、Google検索結果のクリック数のランキングを掲載しています。

パソコンも、モバイル(スマホ)も、グーグル検索からのクリック数が伸びました。

特に、グーグル検索からのクリック数が1位となった「プロスペクト理論」のページは、パソコンとモバイル(スマホ)の両方で、月間1000クリックを超えました。当社のホームページの中で、個別のページとして1000クリックを超えたのは初めてのことです。

それにしても、世の中では、経済行動学/プロスペクト理論/損失回避性という用語が、こんなにも検索されていることに驚きます。そして、当社のホームページにお越しいただいた皆さんに、その内容を読んで満足いただけたのかどうかが心配なところです。

他には、「二重敬語」のページも、クリック数を伸ばしました。時期的な要素があるのでしょうか。どうして、クリック数が増えたんだろう?と、不思議に思います。

この2つのページに関わらず、世の中のニーズが高かったり、当社のホームページが検索上位に表示されるのは、あくまでも結果論であって最初から狙っているわけではありません。

企業のホームページとしての制約はありますが、許される限り幅を広げて、自分自身で委縮せずにウェブサイトを拡張していこうというマインドが大切だと思っています。

もちろん、そういう姿勢を後押ししてくれる会社の風土・文化や、担当スタッフとの信頼関係が大切なのだと痛感する今日この頃です。