BLOG

2021.09.28

9月が終わっていきます。

牛

気が付けば、もうすぐ9月も おしまいです。

思えば、東京オリンピックも遠い記憶になりつつあります。

緊急事態宣言がずっと続いた8月、9月でしたが、このところ 新型コロナの新規感染者数(正確には、PCR検査等の陽性者数)は減少傾向で、ようやくこの9月末で緊急事態宣言も終わるようです。10月からは新しい気持ちで頑張りたいところです。

去年は、10月頃に、新型コロナの新規感染者数が減少したものの、あまり下がり切らないうちに増加に転じて、コロナ感染者が大幅に増えた状態で年末・年初を迎えることになりました。

今年は、現時点で新型コロナ対応ワクチンの1回目の接種完了者が日本国民の約7割、2回目の接種完了が約6割という状況です。せっかく、ワクチン接種に従事する皆さんが頑張っていただいたわけですし、なんとかワクチン効果で、去年のような酷いことにならないようにと願うばかりです。

話は飛びますが、明日は、自民党の総裁選の日。

岸田氏、河野氏、高市氏、野田氏の4名のうち、誰が自民党総裁に、そして日本国の総理大臣に就任するのでしょうか。

ほんの1ヶ月前まで、まさか、こんな展開になるとは、全く想像することはできませんでした。菅総理が総裁選に出馬しないとは。

今年2021年(丑年)も、まだ残り3ヶ月もあります。一体、これからどんなことが起こるのでしょうか。