BLOG

2021.06.11

あと一週間ちょっとで緊急事態宣言の期限を迎えます。

緊急事態宣言

3度目となった、今回の緊急事態宣言。
当初は、2021年4月25日(日)から2021年5月11日(火)までの17日間の予定で、ゴールデンウィークの人手を抑えることを目指しましたが、結局は二度の延長を経て6月20日(日)までとなりました。

この間、大阪では新型コロナの新規感染者が激増しまして、病院もパンク状態になり、入院したくても入院できないという大変な状況が続きました。ご本人、ご家族、職場や学校など、身近なところで新型コロナの感染により辛い思いをされた方が多くいらっしゃるでしょう。

最近は、ようやく新規感染者数も減少して、病院の状況も改善してきたようですし、落ち着きを取り戻しつつあります。 それでも、一度、あのような状況を経験してしまうと、恐怖心を抱かざるを得ないのが正直なところです。

報道によると、予定どおりに緊急事態宣言を終えた後、まん延防止措置が取られる可能性が高いようです。
流石に、三度の緊急事態宣言の延長はないでしょう。

いずれにしても、ワクチン接種が完了するまでの期間、私達もいましばらく気を緩めることなく、感染対策を徹底してまいります。