BLOG

2021.03.12

コールセンターBPOコラム「コンタクトセンターは顧客対応デジタル化・・・」を公開しました!

コンタクトセンターは顧客対応デジタル化とマルチチャネル化の最前線

当社のホームページでは、コールセンターの構築や運営の担当者向けに、「コールセンターBPOコラム」と題してコラム記事を掲載しています。今回、新たに『コンタクトセンターは顧客対応デジタル化とマルチチャネル化の最前線』というタイトルの記事を公開しました。この記事では、コンタクトセンターには企業と顧客のコミュニケーション手段の「多様化」と「デジタル化」に対応するという2つの大きな役割があることを解説しています。

さて、当社では顧客企業と消費者との接点を担うという意味で、該当事業を従来より「コンタクトセンター事業」と呼んでいます。ただし、世の中的には、まだまだ「コールセンター」という呼称のほうが通じやすいということもあって、ホームページでは「コールセンター」という名称を多用しています。ちなみに、検索数では、「コンタクトセンター」というキーワードは「コールセンター」の4分の1程度というデーターもあります。

コンタクトセンターという呼称がいつ市民権を得るのかというところは気になりますが、実態としてはコールセンターの「コンタクトセンター化」は着々と進んでいます。