コンテンツマーケティングとは|デジタルマーケティングコラム

● コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティング とは、 ターゲットとなる人々に対して、 彼らが興味を抱くコンテンツ (文章、図表、写真、動画など) を 作成・公開・配信することにより、 企業 ・ 商品 ・ サービス のブランディングや販売促進に繋げる マーケティング の一形態です。

コンテンツマーケティング

● コンテンツマーケティングの目的

多くの場合、企業は次の目的で、 コンテンツマーケティングを使用します。

■ 注意を引き、見込み客を創造する
■ 顧客ベースを拡大する
■ ネット販売のきっかけを作る、または増加させる
■ ブランドの認知度や信頼性を高める
■ ユーザーのネットコミュニティに招待する

コンテンツマーケティングは、 貴重な無料コンテンツを作成して 共有することで、 「見込み客」 を引き付け、 「見込み客」 を 「顧客」 に変えます。

コンテンツマーケティングにより、 企業は持続可能なブランドロイヤルティを構築し、 消費者に貴重な情報を提供することで、 顧客が将来その企業から製品を購入する意欲を高めます。

ただし、 この比較的新しい形態のマーケティングには、 直接販売 (ダイレクトセールス) は含まれません。

その代わりに、コンテンツマーケティングでは、ターゲットとなる人々との信頼関係を築きます。

そして、 他の形態のインターネットマーケティングが、 新しいニーズの需要を創出すること がその役割であるのに対して、 コンテンツマーケティングは、 既に存在する 「情報に対するニーズ」 を予測して満たすこと が役目です。

James O'Brien の言葉にあるように、


ブランドが価値のある何かをリターンとして得るためには、他者に価値のある何かを提供する必要がある、というのがコンテンツマーケティングの中心となるアイデア。 宣伝の代わりに、 ショーを。 バナー広告の代わりに、 特集記事を。


というのが、 コンテンツマーケティングの考え方です。

● コンテンツの追加 /更新

コンテンツマーケティングでは、 できる限り コンテンツマーケティングの戦略に則って、 大量のコンテンツを継続的に配信する必要があります。

また、 企業がコンテンツマーケティングを追求する際には、 主な焦点は見込み客や顧客のニーズであるべきです。

そして、 企業は、 顧客のニーズさえ特定できれば、 さまざまな形式で情報を提示できます。

例えば、 ニュース、 ビデオ、 白書、 電子書籍、 インフォグラフィック (情報を伝えるための図表・デザイン)、 電子メールのニュースレター、 事例紹介、 ポッドキャスト、 ハウツーガイド、 質疑応答記事、 写真、 ブログなど。

尚、 これらの形式のほとんどは、 デジタルチャネルに属します。

デジタルコンテンツマーケティングは、 電子チャネルを使用して、 特定の視聴者のコンテンツへの要求を 「特定」 「予測」 「満たす」 ための管理プロセスです。

そして、 顧客の行動に影響を与えるためには、 コンテンツは常に更新および追加する必要があります。