コールセンター外注・委託・代行・アウトソーシング・派遣
関西電力グループ
コラム
サイトマップ
関西電力グループ
サイト内検索
open
ホーム
企業情報
コールセンター
マーケティング
IT・コミュニケーション
求人・採用
お問い合わせ
Close
コラム
サイトマップ
関電G
サイト内検索
ホーム
企業情報
コールセンター
マーケティング
IT・コミニュケーション
求人・採用
お問い合わせ
社長挨拶
企業理念
会社概要
事業紹介
沿 革
アクセス
組織図
公的認証
サービス/事例
アウトバウンド
インバウンド
外注方式の比較
拠点構築・在宅化
研修・教育
その他のBPO
コラム
サービス内容
自主調査
コラム
求人情報
ボイスボット
LINE運用代行
ウェブ構築・運営
会員組織運営
ECサイト
コラム
自主調査|スマホ時代と言われますが、情報はどうやって入手していますか?
トップ
マーケティング
自主調査
株式会社かんでんCSフォーラムは、生活者の 「くらし意識」 の変化を継続的に調査しているマーケティングリサーチ会社です。
弊社では、皆さまの業務活動の一助となるべく、2009、2011年に実施した 「メールでのコミュニケーション、スマートフォン、紅葉狩り」 に関する自主調査のトピックをまとめた資料を作成しました。
以下、ご一読いただけますと幸いです。
● 調査結果のポイント
1 メールで言いたい事が上手く伝わらない経験をしたことがある人の割合は?
⇒ 40.7%
2 スマホのメリット・デメリットの No1 は?
⇒ メリット : PC用のWebサイトが閲覧できる
⇒ デメリット : バッテリーの持ちが悪い
3 紅葉狩りに関する情報収集源は?
⇒ 電車駅構内にあるチラシやパンフ (約20%)
⇒ 新聞広告や新聞折り込みチラシ (約20%)
⇒ 旅行代理店のパンフレット (約20%)
● メールでのコミュニケーションについて
調査テーマ : メールについて
調査対象 : 全国の男女
有効回答数 : 5,106人
調査方法 : Webリサーチ
調査時期 : 2009年7月
メールを利用している全国の男女 4,965人に 「メールの内容を誤解された経験がありますか」 と聞いたところ、約4割の人が 「ある」 との回答結果になりました。また、若い年代層ほど 「ある」 の割合が高くなっていました。
誤解の内容で最も多いものは 「読み落とされて、用件が伝わらなかった」 という回答結果となりました。
● スマートフォンに対する満足度について
調査テーマ : スマートフォンについて
調査対象 : 全国の男女
有効回答数 : 3,325人
調査方法 : Webリサーチ
調査時期 : 2011年6月
スマートフォンを持っている人に 「スマートフォンにして困っている点や不便な点」 について質問したところ、『バッテリーの持ちが悪い』 が 65.9% と、2位の 『フリーズする』 『費用が高い』 (各31.2%) を大きく引き離す結果となりました。
「スマートフォンにして良い点や便利な点」 としては、『パソコン用のWEBサイトが閲覧できる』 (64.9%) や 『無料のアプリが豊富にある』 (56.5%) という人が多く、外出先でもスマートフォンを "楽しみたい" という人が多いようです。
また、まだスマートフォンを持っていない人に 「今後の利用意向」 を質問したところ、『利用したい』 という人は 37.4% で、性別・年代による大きな差は見られませんでした。
● スマートフォン・ダウンロード・アプリについて
調査テーマ : スマートフォンについて
調査対象 : 全国の男女
有効回答数 : 3,325人
調査方法 : Webリサーチ
調査時期 : 2011年6月
スマートフォンを持っている 276人 に 「ダウンロードしているアプリの数」 について質問したところ、無料・有料アプリの平均ダウンロード数の合計が、「iPhone」 所有者では 46.2個、「iPhone以外」 所有者では 14.5個 と、大きな差が見られる結果となりました。
また、「どのようなアプリをダウンロードしているか」 を複数回答形式で聞いたところ、「iPhone」・「iPhone以外」 所有者ともに、『交通・乗換情報』 や 『天気』 が上位にあがっていました。
その他、男性では 『ニュース』、女性では 『ライフスタイル(レシピ検索・グルメ・ブランド・クーポンなど)』 が上位にあがっていました。
● 紅葉狩りに関する情報収集源について
調査テーマ : 紅葉狩りについて
調査対象 : 全国の男女
有効回答数 : 3,806人
調査方法 : Webリサーチ
調査時期 : 2011年7月
今年の秋に 「紅葉狩りに行きたいと思う」 と答えた人のなかで、その情報入手先を聞いたところ、「テレビ」 が 5割、「友人・知人」 が 3割にのぼりました。
次いで、「電車の駅構内にあるチラシ・パンフレット」 「新聞広告や新聞折込チラシ」 「旅行代理店のパンフレット」 など、手元に残る無料の情報媒体があがりました。
これらは、季節・期間限定の情報や、地元ならではの情報が盛り込まれていることも多いせいか、紅葉のようなイベントで特に活躍する媒体なのかもしれません。
よろしければ、記事にお使いください。その際には、弊社まで ご一報ください。
また、結果・調査に関する詳細など (属性別のクロス集計など) についても、ご興味があればお問い合わせください。
調査メニュー
|
自主調査一覧
|
当記事のPDF版
マーケティングリサーチ|自主調査 <一覧>
【28】 男性の育児休暇取得でイクメンを増やすことはできるのか?~企業・男性側の意識改革が必要~
【27】 「子連れ出勤」って賛成?それとも反対?~女性からみた賛否と課題~
【26】 ゆとり世代VS氷河期世代 働く女性の目指す働き方の違いは?~ライフイベントで一段階、でも定年まで働きたい~
【25】 【10万人の女性パネル】から・・・「夫婦タイプ」と「家庭の満足度」の関係は??
【24】 「女性が感じる人生の後悔」に関する自主調査~女性は何に後悔し、いつ頃に戻ってやり直したいと思っているのか!?~
【23】 「民泊」に関する調査~50代以上女性の3割強が興味あり!民泊に対するイメージとは?~
【22】 「介護」に関する調査~「介護=家族」はもう古い。はたらく女性を後押しする意識の変化。~
【21】 「保険」に関する調査~未婚女性は保険の必要性を感じているのに、加入しない理由とは…?~
【20】 「卒婚」に関する調査~40代以上既婚女性の3人に1人は興味あり!新たなライフスタイル『卒婚』とは?~
【19】 はたらく女性に関する調査~職場で気になる他人のニオイ、自分のニオイ~
【18】 「女性活躍推進」に関する調査~まだまだ課題は山積み?男女ともに挙がる疑問の声~
【17】 「美容と健康」に関する調査結果~女性が最も時間を短縮したいお手入れ~
【16】 「既婚女性の『個人の貯蓄(へそくり)』」に関する調査結果~その額と隠し場所は?~
【15】 「女性の『働き方』」に関する調査結果~仕事よりプライベート重視が、半数以上!~
【14】 「夫婦タイプと家計管理」に関する調査結果~亭主関白な家庭でも家計は妻が握っている?! ~
【13】 「既婚男性の家事分担 」 に関する調査結果~家事分担が進む20代~
【12】 「PTAの委員・役員活動」に関する調査結果~働く女性に大きな負担!?~
【11】 スマホ時代と言われますが情報はどうやって入手していますか?
【10】 日本の魅力を発揮してと言うけれど・・・ ところで、日本の魅力って一体何?
【9】 そういえば、もうそんな季節か。 これからも続けていきたい年中行事は一体何?
【8】 あ~今日じゃなくてもいいかな。。。 敬遠しがちな家事は何?ところで家事担当は誰だ?
【7】 ここは居心地がいいなぁ。 あなたにとって満足いく自宅の場所はどこですか?
【6】 おっと危ない。 家庭内でのヒヤリハットは一体どこで?
【5】 エコロジー<セコロジー? 環境を意識して行動してます。そのホンネは??
【4】 センチメートル or メートル or・・・ 妻と夫。居心地のよい距離は?
【3】 人生の3分の1は睡眠と言われているが夜なかなか寝付けない・・・果たしてその原因は?
【2】 老後の住まい方・・・50~64歳の男女の価値観の差
【1】 夏の省エネ対策の関心があるもの・・・開口部の遮熱対策「日遮フィルム」・「オーニングなどの取り付け」