自主調査|日本の魅力って一体何?

 日本の魅力を発揮してと言うけれど


  • 株式会社かんでんCSフォーラムでは、生活者の 「くらし意識」 の変化を継続的に調査しているマーケティングリサーチ会社です。

  • 弊社では 皆さまの業務活動の一助となるべく、2009年に実施した 「景気感」 に関する自主調査のトピックをまとめた資料を作成しました。
    以下、一読いただきますと幸いです。

● 調査結果のポイント

図1

● 日本の魅力について

図2

  • 政府から出された景気対策案の3番目の柱として「日本の魅力の発揮」 が挙げられていました。

  • 実際に生活者がどのようなことが 「日本の魅力」 (世界に誇れるもの) と感じているのかを聞いたところ、「もの作り・技術」 「アニメ・漫画」 「エコ・環境」 が 上位3位を占めていた。

● 上記データの出典調査概要

  • 調査テーマ : 景気感について
  • 調査対象 : 全国 30代 ~ 50代 の男女
  • 有効回答数 : 1,200
  • 調査方法 : webリサーチ
  • 調査時期 : 2009年 4月
よろしければ、記事にお使いください。その際には、弊社まで ご一報ください。

また、結果・調査に関する詳細など (属性別のクロス集計など) についても、ご興味があればお問い合わせください。

マーケティングリサーチ|自主調査 <一覧>