ヘッドセット|コールセンター用語

コールセンターでの必需品。 ヘッドセット とは、 イヤホン と マイク が 一体化した通話装置のことです。

ヘッドセット

頭部に装着することで、 通話中も両手が自由になり、 お客さまとの会話をしながらパソコンへの 入力作業ができる優れものです。

コールセンター業務用の ヘッドセット は、 口元の音声のみ集音する特殊なマイクを搭載しているので、 隣の会話や周りの騒音はお客さまには聞こえないようになっています。

これは重要な個人情報を扱うコールセンターにとっては、無くてはならない機能!!

最近では、 家庭用の小型で簡単なものもあり、 運転中の通話に利用したり、 “Skype” などインターネットを利用した無料音声通話などが登場したため、 多く普及しています。

家庭用で安いものだと 1,000 円 前後で 購入できますが、 コールセンター業務用のものは 20,000 円 以上 はします!
特殊機能が搭載されているため、とっても高価!!

大切なお客さまの声を受け取るには、 このぐらい高価でないといけないということです。