コールセンターの人材採用を支える “採用チーム” のスタッフたち

当社コールセンター業務の拡大に伴い、多くの人材を採用する “かんでんCSフォーラム” のコールセンター部門。 当社の人材採用を支えるスタッフたちの日々の仕事ぶりや、普段は口にしない仕事への思いに迫ります。


● 人材採用までの道のり

当社での人材採用の業務は、 以下のような 「求人広告出稿」 から 「入社フォロー」 までが標準的な流れです。

コールセンター採用の流れ

この他に、ハローワークや関係者からの紹介による採用活動などにも対応しています。


● インタビュー ~採用担当者の思い~

忙しい業務の合間を縫って、採用担当者3人に担当業務の 「やりがい」 や 「仕事で大切にしていること」 などについて話を聞きました。

【 主な担当業務 】

求人広告の出稿



【 担当者からのメッセージ 】


担当する採用案件の内容から、 応募者の年齢層などをイメージして、 日々、 求人広告の打ち出し方 (文言など) を工夫しています。

センター関係者と ”密に” 話し合いをすれば良い結果に繋がりますし、 時間がないからと議論を省略して安易に前回と同じ内容で求人広告を打つと悪い結果になってしまいます。

求人の依頼が重なると求人広告の掲載などで大変なのですが、 コールセンターの会社だけに、 チームメンバーや依頼部門の方などとの 「声でのつながり」 や 「コミュニケーションを図ること」 を心がけながら、 業務に臨んでいます。


コールセンター採用スタッフ

【 主な担当業務 】

採用試験・面接など



【 担当者からのメッセージ 】


一緒に仕事をする同僚から、 いつでも声を掛けてもらって 質問してもらえるように、 忙しい時でも笑顔を絶やさないように心がけています。

日々、 採用面接の担当として、 さまざまな方にお会いします。 一方で、 センターごとに求める人材も多様です。 その方の人物像を見極めて、 最もマッチするセンターにエスコートすることが 私の仕事だと思っています。

採用業務においては、 「自分の一方的な視点ではないか?」 と常に自問しながら、 「ニュートラルで」 「偏ることがないよう」 に気をつけています。


コールセンター採用スタッフ

【 主な担当業務 】

ハローワーク対応、自社求人サイト掲載



【 担当者からのメッセージ 】


求人検索のためにハローワークを訪問された方へ 「当社のお仕事」 を紹介して頂けるように、 ハローワーク担当者とのコミュニケーションを大切にしています。

また、自社求人サイトの掲載記事では、 ”写真” や ”見せ方” をいろいろと工夫しています。 その結果、 求人の反応が良く、 多くの応募があるとうれしいです。

面接を担当した方が、 後日、 社内 (エレベーターなど) で楽しそうにされているのを見かけると、 とても嬉しく思います。

これからも、 当社にお越しいただく皆さんに 感謝の気持ちを忘れないように、 心がけていきたいと思っています。


コールセンター採用スタッフ

● 採用チームのスタッフたち

コールセンター採用スタッフ

(ここに登場していない者も含めて) 採用チームのスタッフたちが、 コールセンターで活躍する多くの人材を採用し、 コールセンターの安定運営を陰で支えています。



当社コールセンターの求人情報は、 求人専門サイト をご覧ください。