女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

【 2019年8月 開催 】

当社の管理職である ”マネジャー職” と、その補佐的な役割の ”リーダー職” の中から選ばれた13名を対象に、 3時間の“女性社員の力を伸ばすマネジメント・フォローアップ研修” が実施されました。

本研修は、同じメンバーを対象に6月に実施した研修(ベーシック編)の続編として開催。その研修の様子をお伝えします。

● 研修序盤は、講義形式。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

ベーシック編と同様に、フォロー編でも外部講師をお招きしました。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

研修序盤は、講義形式。

「ナイト精神」 「アンコンシャスバイアス」 「部下育成におけるPDCA」 についてのお話など。

前回の復習も織り交ぜながら、講義が進行します。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

そして、女性・男性の特徴へと話は展開します。

● 研修中盤は、ワーク形式。 3つのワークが続きます。

コールセンタートレーナー勉強会

研修中盤は、ワーク形式。

まずは、1つめのワーク。
部下育成におけるPDCAについて、各自でキーワードを書き出した後、チームで発表用の紙に書き出します。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

そして、4チームが順番に発表。

他のチームの発表に、みんなが集中して聞き入ります。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

2つ目のワークは、カードを使います。
( アライブ・ワンのコミュニケーションカード )

自分の特質を表すカードを選び、そのカードを基に自分自身を語る・・・というもの。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

途中、みんながワークを中断して、先生の熱心な説明に聞き入る場面も。

女性社員の力を伸ばすマネジメント <フォローアップ> 研修

ワークの3つ目は、
「自分の部下だったら、どのカードを選ぶ?」
「部下に成長して欲しいことを表すカードはどれ?」

自分が、どこまで部下のことを知っているのかが問われます。

● 研修の終盤、まとめの講義へ。

コールセンタートレーナー勉強会

研修の終盤、まとめの講義へ。

お互いに違うのだから、お互いを認め合える風土が大切。
そして、部下の育成を一人で抱え込まないで、みんなで 「 面で 」 対処する。

それを体感できる研修でした。