ヘルプデスク|インバウンドコールセンター用語

ヘルプデスクとは、OA機器やソフトウェアの使い方の説明やトラブル対応を担う部門、あるいは、その部門のスタッフのことを言います。

一般的に、ハードウェアやソフトウェアに関わらず、技術的な対応を担う部門をテクニカルサポート(技術サポート)と呼びますが、ヘルプデスクはそのテクニカルサポートの一種です。ただし、ヘルプデスクと呼ぶ場合には、IT機器・OA機器・パソコンのソフトウェアなど、企業で利用するものを対象にすることが多く、企業内の情報システム部門のスタッフがその役割を担うことが一般的です。

ただし、社内にヘルプデスクのスタッフが不足している場合や、費用対効果が見合う場合には、ヘルプデスク機能を社外にアウトソーシングすることがあります。


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