福岡天神CRMセンター

お客さま企業と一体となった高品質で多彩なコールセンターサービスをご提供しています。

福岡天神CRMセンターでは、コールセンターの運営から人材派遣まで、お客さま企業のニーズに合わせた柔軟な対応を行っています。

また、カスタマイズの可能な各種コールセンター関連の付加サービスもご用意しています。

設立 2016年 10月下旬 営業開始
所在地 福岡市 中央区 天神 1丁目
席数 28席
営業日 365日 (年中無休対応)
業務内容   コンタクトセンターサービス
  (イン/アウトバウンド)
業種 通信 / 通販

福岡天神



● 天神CRMセンター設立の経緯

かつて、当社は関西電力グループの企業であるため、事業所は関西圏内にのみ存在していました。

従来は、関西圏での知名度を活かし、安定的な成長を継続してきましたが、東日本大震災以降、テレマーケティング企業に対してBCP(※)を求める お客さま企業が増えており、関西圏外の事業所設置に向けて、早急に取り組む必要がありました。

また、以下の 「センター構築の目的」 にもある通り、事業所を設置しないことがビジネスの機会損失に繋がるという経営層の危機意識も他拠点設置の後押しとなりました。

  • 【 福岡天神CRMセンター構築の目的 】
  • 九州エリア、とりわけ福岡エリアの既存お客さま企業に 寄り添った営業対応の実現
  • 新規案件獲得にむけたアウトソーサーとしてのセンター設備の拡大
  • 総合マーケティング会社としての強みを最大限に活かすためのビジネスモデルの構築
  • 関西拠点に対するBCP(※)対応を求められるお客さま企業への対応

立地場所の選定にあたっては、国内複数のコールセンター集積都市で比較検討を行いました。

「都市圏の経済規模」、「オフィス空室率・賃料」、「求職者の時給・求人倍率」、「自然災害リスク」等の多面的な観点から、各種公的データや実地調査結果に基づき、福岡の地を関西圏外初の拠点として選定いたしました。
※ Business Continuity Plan, BCP:事業継続計画



● 天神CRMセンター設備・特徴

■ 立地
天神駅から徒歩圏内にあり、福岡市の代表的な大通りである、昭和通沿いのビルにセンターを設置しています。

福岡空港、博多駅からも近く、県外のお客さまにとって利便性が高いだけでなく、地域の求職者に対する訴求力も考慮した立地を選定いたしました。


■ センター内
福岡天神CRMセンター内風景
(写真左) 執務室、(写真右) 休憩室


■ システム

お客さま企業に応じて、様々なオンプレミス型、クラウド型のコンタクトセンターシステム採用実績がございますが、天神ではインタラクティブ・インテリジェンス社の 「pure cloud」 を採用しております。

お客さまからの入電は、大阪側に着信し、音声データをインターネット経由で福岡側に転送しております。インターネット上に構築したVPN環境でデータの転送を行っております。


ネットワーク構成

■ セキュリティ
天神CRMセンターでは、非接触型カード リーダーでセキュリティを担保しております (将来的に大阪・心斎橋と同等のバイオメトリクス認証を導入予定)。

防犯カメラについては、MOBITEX社の最新ネットワークカメラを導入しております。


● 天神CRMセンター開所式

2016年11月7日、福岡県・副知事の服部様をご来賓として、天神CRMセンターの開所式を取り行いました。

また、福岡のお客さま企業、弊社取引先から多くのお花を頂戴し、非常に華やかな雰囲気の中で、関西圏外初の進出となる天神CRMセンターの本格運開を迎えることができました。

天神センター・開所式

コールセンター拠点一覧



コールセンターサービス運営方式の比較アウトソーシング心斎橋CRMセンター