福岡天神コールセンター

福岡天神中央交差点

お客さま企業と一体となった高品質で多彩なコールセンターサービスをご提供しています。

福岡天神コールセンターでは、コールセンターの運営から人材派遣まで、お客さま企業のニーズに合わせた柔軟な対応を行っています。また、カスタマイズの可能な各種コールセンター関連の付加サービスもご用意しています。

設立

2016年 10月下旬 営業開始

所在地

福岡市 中央区 天神 1丁目

席数

28席

営業日

365日 (年中無休対応)

業務内容  

コンタクトセンターサービス

 

(インバウンド/アウトバウンド他)

業種

通信/通販/電力 など


福岡天神

● 福岡天神コールセンター設立の経緯

当社は関西電力グループの企業であるため、会社設立当初、事業所(コールセンター)は関西圏内にのみ存在していました。

従来は、関西圏での知名度を活かし、安定的な成長を継続してきましたが、東日本大震災以降、テレマーケティング企業(コールセンター運営会社)に対してBCP(※)を求める お客さま企業が増えており、関西圏外の事業所設置に向けて、早急に取り組む必要がありました。

また、以下の 「センター構築の目的」 にもある通り、事業所を設置しないことがビジネスの機会損失に繋がるという経営層の危機意識も他拠点設置の後押しとなりました。



【 福岡天神コールセンター構築の目的 】
・九州エリア、とりわけ福岡エリアの既存お客さま企業に寄り添った営業対応の実現
・新規案件獲得にむけたアウトソーサーとしてのセンター設備の拡大
・総合マーケティング会社としての強みを最大限に活かすためのビジネスモデルの構築
・関西拠点に対するBCP(※)対応を求められるお客さま企業への対応



立地場所の選定にあたっては、国内複数のコールセンター集積都市で比較検討を行いました。

「都市圏の経済規模」「オフィス空室率・賃料」「求職者の時給・求人倍率」「自然災害リスク」等の多面的な観点から、各種公的データや実地調査結果に基づき、福岡の地を関西圏外初の拠点として選定いたしました。

※ Business Continuity Plan, BCP:事業継続計画



● 福岡天神コールセンターの設備・特徴

■ 立地

天神駅から徒歩圏内にあり、福岡市の代表的な大通りである、昭和通沿いのビルにコールセンターを設置しています。福岡空港、博多駅からも近く、県外のお客さまにとって利便性が高いだけでなく、地域の求職者に対する訴求力も考慮した立地を選定いたしました。



■ センター内

福岡天神CRMセンター内風景
(写真左) 執務室、(写真右) 休憩室


■ システム

当社では、お客さま企業に応じて、様々なオンプレミス型/クラウド型のコンタクトセンターシステム採用実績がございますが、福岡天神コールセンターではインタラクティブ・インテリジェンス社の 「pure cloud」 を採用しています。

お客さまからの入電は、大阪側に着信し、音声データをインターネット経由で福岡側に転送しています。インターネット上に構築したVPN環境でデータの転送を行っています。


ネットワーク構成

■ セキュリティ


福岡天神コールセンターでは、非接触型カードリーダーでセキュリティを担保しています(将来的に大阪・心斎橋と同等のバイオメトリクス認証を導入予定)。また、防犯カメラについては、MOBITEX社の最新ネットワークカメラを導入しています。


● 福岡天神コールセンターの開所式

2016年11月7日、福岡県・副知事の服部様をご来賓として、天神CRMセンター(開設当時の名称)の開所式を取り行いました。また、福岡のお客さま企業、弊社取引先から多くのお花を頂戴し、非常に華やかな雰囲気の中で、関西圏外初の進出となる福岡天神コールセンター(開業時の名称は「天神CRMセンター」)の本格運開を迎えることができました。

福岡天神センター・開所式

● 福岡天神コールセンターの現状

開業当初こそ、稼働率の低迷する時期のあった福岡天神コールセンターですが、現在ではお客さま企業に貢献できるセンターへと成長しました。福岡の地ということもあり、現状では通販関連の業務が多い状況ですが、通販以外にも通信・電力の顧客対応業務も担っています。


お取り扱いの業種に関わらず、電話応対業務のアウトソーシング先として、当社・福岡天神コールセンターにご興味をお持ちの方は、以下の問い合わせ先にご連絡ください。